2012年2月17日金曜日

ニュージーランドからやって来たぁ〜

現在、妊婦の整理収納アドバイザー福田です。

今朝は雪が積もっててびっくり。
布団を片付けようと、窓を開けたらまたびっくり!!!





























小さいけど、つららが出来ていた・・・
日差しは確実に春っぽくなってきてるけど
まだまだ先の様ですね。



さて、ニュージーランドランドからはるばるやって来たもの。





































会陰マッサージ用クリーム。
その名も訳して「赤ちゃんの扉クリーム」
なるほど、その通りですね。
今日からマッサージ始めます。遅いかしら・・・?


とても香りが良くて癒される^^
詳しくは こちらhttp://www.nzhealthshop.net/mother/baby_door_cream.htm






























妊娠・出産に関して知識がないに等しかった私。
本を読みました。
すると聞き慣れぬ単語がたくさん!!

中でも解せなかったのが「会陰切開」
切開、と言うからにはチョキチョキしちゃうんだよね・・・?

本やネット、出産経験のある友だちから情報収集。
助産院なんかだとそれこそプロなので、切開することなく
上手に産ませてくれるそうですが。
チョキチョキしなくてはいけないケースもある、と。
でも、チョキチョキすると痛いし、数日はまともに座れないし
トイレに行くのも怖いし
自分が痛いのに、赤ちゃんの面倒も見なきゃ・・・とか
その後の夫婦の夜の営みにも支障が出るとか
尿失禁のトラブルの後遺症が出る、とか
いろいろあるわけで・・・



日本って医療が発達しているわりに
お産の現場はWHOのガイドラインから
20年は遅れているそうです。
恐ろしや〜。自分の身は自分で守るしかないです。
産み場所選びは慎重に、です。


出産って、してみないとどういう状態になるか
誰もわからないのですよ。
でも、出来る事なら最悪のケースにならないように
前もって、心もカラダも準備したいのですよ。


いくら医療が発達しても、出産は命がけですから。
(先月出産した友だち談)

0 件のコメント:

コメントを投稿