2012年2月23日木曜日

目指せ 片付け美人

現在、妊娠9ヶ月を迎えた整理収納アドバイザー福田です。
めずらしく、本日2回目の更新。

久しぶりにセミナーに参加。
お腹のベイビーちゃんが出て来たら
しばらくの間は、頻繁に外出できなくなりそうなので
今のうちに出歩いてます。


参加したセミナーとは
☆ 片づけから人生が変わる「片づけ美人」への近道 ☆
↓        ↓        ↓
http://blog.livedoor.jp/comfort_blog/archives/1607152.html

自分のメイクボックスorメイクポーチの整理を通じて
お片づけのエッセンスを学ぶ、というもの。

一応、整理収納アドバイザーなので整理収納はバッチリ。
でも、こういうセミナーに参加すると気づくことはたくさんある。

整理できない人の考え方だったり、メイクアイテムとの付合い方。
どうすればゴチャゴチャするポーチの中をきれいにできるか。
どこまで使った時点で、アイテムとさよならするか。
自分が快適に使えるようにするには、何を取り除き、何を足すのか。

人それぞれ、メイクする状況やどんなアイテムが使いやすいのかは違う。
そこを見極めずに他の人の真似をしてみても、自分にはちっともしっくりこない。
だから、物と自分の関係を見つめることって大事なんだな。
慣れないと苦痛だし嫌な作業ではあるけど。



今回のセミナーはメイクアイテムのお手入れ方も教わってきた。
毎日使っているけれど、「ほぉ〜、なるほど」と何度思ったことか。
ここでも、物との付合い方を考えずにはいられなかった。
特にメイクブラシとの付合い方。
自分をキレイにしてくれる道具を、粗末に雑に扱ってはいけない。
そんな所作に己の在り方が反映されてるよ・・・と。

メイクひとつ取ってみても、家の中をみても、自分が反映されてるものなんですね。
深いわぁ〜。面白い。

2 件のコメント:

  1. 9ヶ月! おー!


    しかし 一時が万事ですね。(ブログ記事の方)
    まったくでございます。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    一事が万事、そう思いたくないけど
    そうなんですね。

    まだまだ浅い(前向きに考えれば伸びしろがある?)福田でございます。

    返信削除