2011年9月29日木曜日

変化に合わせて

妊婦の整理収納アドバイザー福田です。
本日は体調が良い^^

先日、部屋を秋冬バージョンにした。
配置を変えただけで、買い足した収納グッズはない。
我家は賃貸マンション。思い切った冒険はできない。
間取りは2LDK。
リビングと隣りの部屋は引き戸で区切られている。
開けておけば、より広い空間が確保できる。
閉めておけば、それぞれ独立した部屋として利用出来る。



◆before  リビング




























夏はベランダからの風を取り込むため
窓の前には何も置いてない。


◆after  リビング




























ソファを思い切って窓側へ移動。
これから寒くなると、すきま風が入ってくる。
ここに置いたのは寒さ対策。
窓が大きいと明るくて良いのだが
夏は暑く、冬は寒い。
去年の冬はここの窓は開ける事がなかった。
(すぐ隣りにも大きい窓があるため)
だから塞いでしまった。



◆before  リビング隣室




























とてもデカイカーテン付きパイプハンガー。
これが、リビングとこちらの部屋を区切る引戸の裏にある。


リビング隣室別角度































◆after  リビング隣室

































































以前の出入り口を塞いだ配置。
今後はリビングから出たり入ったりになる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆◇◆ 配置換えafter 別角度から ◆◇◆





























犬たちがいるため、冬はずっと暖かいリビング。
(寒さに弱い犬たちなもので)
だったら隣りの部屋もついでに暖めちゃえ。
というのが、配置換えの大きな理由のひとつかも。

生活していると「これで完璧な模様替え」はなく、必要に応じて
変化に対応していける事が、ストレスのない快適生活に
繋がっていく。



0 件のコメント:

コメントを投稿