2011年11月15日火曜日

なんちゃって大和撫子

現在、妊婦の整理収納アドバイザー福田です。

妊娠5ヶ月も後半にさしかかり、まるでムーミンの様な
お腹になってきた。日々大きくなるのを実感。

体調もだいぶ安定してきた。

今朝は早起きをして『生け花』をしてきた。
【 愛される大和撫子のススメ〜生け花編 】
習ったのは小原流。(詳しくはコチラ http://ameblo.jp/ybc-seminar/entry-10843673290.html
わたくし、キャラ的に大和撫子ではないのだが
興味があったので参加。


ボードに書かれた生け花の基本。
こんなに厳密で、理論的だとは知らなかった。




























これだけを見ると、とっても難しそう・・・



先生の見本 ↓ ↓ ↓




























お〜、芸術的。
普通に花瓶に生けるのとは、違うわー。




一通り基本を習った後、いざ実践。
考えつつ手を動かすが、何だかイマイチ。
これ以上花を加えることが出来なかった。
用意されていたお花、全部使いたかったんだけど。






































一緒に受講した方の作品も鑑賞した。
同じ花を使っても、「こんなに違いが!!!」と驚く。
どれをメインにするか、どの角度で生けるのか、長さは、等々・・・
奥が深〜い。
また次回も参加しよう☆



家に持ち帰り、生け直してみた。
【 玄関に 】







































【 リビングのテーブルに 】




























花があると気分がいいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿