2011年11月24日木曜日

年末のお掃除を考える

現在、妊婦の整理収納アドバイザー福田です。


今日も緊急地震速報でビビりまくりの私。
あの人を不安にさせる音。犬たちも嫌いな様子。


年末に向けて、楽しいイベントが盛りだくさんだと
思いますが・・・
そろそろ、年末の大掃除を考えてもいい時期。
でも、掃除の前にやらなきゃいけないこと、ないですか?


それは所有物の見直し。
いらない物があると掃除しずらいですから。


服に関しては、衣替えの時にする。
いいタイミングだ。見直し忘れがない。

でも、リビングに置いてある物は?
どのタイミングで見直せばいいのだろう?

季節によってディスプレイを変える人は
そのついでが良いかも。
お子さんがいれば、学年が変わる時。
部屋の模様替えをする時でも良い。
もちろん、大掃除がきっかけでも良い。
収納しずらくなったり、収納しきれなくなったり
した時も見直しのチャンス。



先週我家では、リビングのここ1年で増えた雑誌やらカタログの
いる/いらない 必要/不必要 残す/処分 の作業をした。
「した」と言っても、2時間くらい。
大変な作業ではない。

カタログは特別な物でない限り、シーズン毎に
変わるから、取っておいても邪魔なだけ。
雑誌も情報系の物は取っておいても
また、新しい情報が出る。

女性雑誌なんかはホントそう。
「ダイエット」「化粧品」「収納」「ファッション」etc・・・
特集が組まれるけど、去年の情報って必要???
新しいのがあれば問題ないと思う。
ファッションとか化粧品とか、その道のプロでなければ
(あるいは、好きで研究しているとか、でなければ)
全て情報を網羅している必要はないんじゃないかな?


そんなわけで、3分の2くらいの雑誌・カタログを処分。
残したい所だけ切り抜いて保存した。
スッキリ〜☆
これでまた新しい物を買っても大丈夫^^

掃除もしやすくなるぅ〜♪



0 件のコメント:

コメントを投稿