2012年8月4日土曜日

出産時の記憶〈1〉

新米ママの、整理収納アドバイザー福田です。

出産して3ヶ月と少し経ちました。
だんだん薄れゆく出産の時の記憶。
性格がおおざっぱだから、細かく覚えていられない ;^^)

ちょっとでも覚えているうちに
綴っておこうかな?



初めての出産。
妊娠週数、37週だと出産OKです。
胎児の体重もクリアしてたから
軽いうちに出てきてほしかったなぁ。

出産予定日は4月15日でした。
初出産の場合、遅れる可能性の方が
大きいそうです。

私はちょうど一週間遅れでの出産でした。
その2日〜3日前に「お印」がありました。
出産の目安のひとつです。
「これでやっと、陣痛くるかも?」と
嬉しかったのを覚えています。


4月22日、午前5時頃、
お腹の張りを感じました。
いつも明け方に、少し張るのであまり
気にしませんでした。
「まだ起きるのには早いし、眠いからもう少し寝てよう」
予定日を1週間過ぎてるので、警戒はしていましたが・・・

午前6時頃、愛犬のトイレで目が覚める。
まだ少しお腹に張りがあったので
ここでやっと、「本番の陣痛???」と。
本当に本番だとまずいので、とりあえず
痛みが来る間隔を計ることに。
あと、出かけられる様に自分の準備も。

顔を洗って、化粧して・・・って
思ってたら、顔を洗い終えたくらいで
「本当に、本番だわ」と確信。
化粧はあきらめて、日焼け止めと眉毛だけは
何とかしました。

この時すでに、陣痛の間隔は5分。
事実だけど信じたくなかった〜。
だって、病院からは「1時間くらいは様子をみて、間隔が10分になったら
連絡を」って。
もう5分になってるなんて〜

さすがに間隔を計るのをやめ、病院に電話。
「すぐに来てください」と。
そりゃそうだよね。

相方が運転する車に乗るのにも
陣痛の間(間歇期)を狙って動きました。
(早く病院へ〜)と、気持ちは焦りますが
初産だから、出産までは平均14時間かかります。
「すぐに産まれないから大丈夫、安全運転で」と
話しながら病院へ向かいました。
日曜の朝で、道路が空いててラッキーでした。

病院着8時。
陣痛の間隔が短くパワフルで
採尿と血圧を計るのも大変だったわぁ。
子宮口を確認すると、もう5㎝開いていました。

ひと通り検査が終わって病室へ移動。
抱えられながらの移動。
まともに歩けなかったから。

病室へ着いてから「このガウンに着替えておいてね」と
指示があった後、放置・・・
ご飯を食べていなかったので、相方に近くのコンビニで
買ってきてもらう。
ガッツリ食べたいのに、陣痛の波が次々襲ってくるので
半分食べるのがやっと。もっと食べたいのに〜。

陣痛が本当にパワフルだったので、ベットに横になっているのも
つらく、床に四つん這いになって痛みを逃がしていました。
この体勢じゃないと、陣痛はやり過ごせなかったです。
正直、ここで産んじゃおうかと何回か思いました。

病室には1時間くらいいました。
分娩室に移動できたのは、9時半ころ。
この時の移動手段は車イス。
もう、自力での移動は無理でした。

さぁ、これからです!!


長くなりましたので、続きはまた^^







0 件のコメント:

コメントを投稿